ダッフィー船長航海記 / Captain Duffy

こんにちは。 ダッフィー船長です。 ボクは、おにいさんと、いろいろなところにお出かけしています。

自衛隊の幹部って

普通、幹部と言えば、組織トップや、組織全体を牛耳る人をさします。

 

自衛隊の場合は??

組織幹部は、司令官やら上級幕僚やら、それこそトップクラスですが。。。

 

旧軍の士官にあたる人を、自衛隊では「幹部」と呼びます。

すなわち、組織幹部を意味しているわけではなく、階級の集合体。

 

なので、実際は、三尉なら係長さんでも幹部。

組織体では、係長さんなら幹部とは呼びません。

最低でも、部長さんでしょうし、自衛隊なら、一佐以上。

組織幹部の発言は組織を代表する場合が多いですが。。

肩書として表記されている場合は、勘違いしないように気を付けましょう。

 

 

10式戦車 (記事には関係ありません)


にほんブログ村

人気ブログランキングへ