普通、幹部と言えば、組織トップや、組織全体を牛耳る人をさします。
自衛隊の場合は??
組織幹部は、司令官やら上級幕僚やら、それこそトップクラスですが。。。
旧軍の士官にあたる人を、自衛隊では「幹部」と呼びます。
すなわち、組織幹部を意味しているわけではなく、階級の集合体。
なので、実際は、三尉なら係長さんでも幹部。
組織体では、係長さんなら幹部とは呼びません。
最低でも、部長さんでしょうし、自衛隊なら、一佐以上。
組織幹部の発言は組織を代表する場合が多いですが。。
肩書として表記されている場合は、勘違いしないように気を付けましょう。
10式戦車 (記事には関係ありません) 